済州島に軍事基地はいらない!

九州の西、朝鮮半島(韓半島)の南西、チェジュ(済州)という島の南海岸にガンジョン(江汀)という村があります。450年以上の歴史をもつガンジョン村で、2007年5月18日から海軍基地反対運動が10年間続いています。ガンジョンの海軍基地問題はガンジョンやチェジュ島だけの問題ではなく韓国の軍事基地、沖縄・日本の米軍基地問題ともつながっています。

4・3 70周年、‘非武装平和の島済州’のために何をすべきか?

2017年1月27日、「非武装平和の島済州をつくる人々」が、済州4・3の70周年を迎え、今年の有意味な一歩を踏み出すべく、皆さんとともに考えたいと思います。

2015年1月27日、政府レベルでの世界平和の島済州が宣言された以降、2013年1月27日、「非武装平和の島済州をつくる人々」が発足しました。政府レベルでの公式指定のもつ限界を超えて、市民の省察と悩みによって、真の平和の島を実現する、下からの運動が始まったのです。済州は今、海軍基地がつくられ、空軍基地がつくられようとしています。解放以降に米軍政がやってきた状況が、再び繰り返されているのです。今年最初の会合で私たちは、4・3の痛みと抵抗精神を記憶し、済州の進むべき方向を共に話し合いたいと思います。

4・3 70周年、‘非武装平和の島済州’のために何をすべきか?
日時:2018年1月27日(土)午後3時
場所:4・3平和公園4階 セミナー室(済州特別自治道済州市明林路430)
式次第:1)「非武装平和の島済州をつくる人々」の歩みを紹介、2)自由討論
参加費:無料(夕食の場合10000ウォンを頂きます)
主催:「非武装平和の島済州をつくる人々」

f:id:gangjeong:20180417143141j:plain