済州島に軍事基地はいらない!

九州の西、朝鮮半島(韓半島)の南西、チェジュ(済州)という島の南海岸にガンジョン(江汀)という村があります。450年以上の歴史をもつガンジョン村で、2007年5月18日から海軍基地反対運動が10年間続いています。ガンジョンの海軍基地問題はガンジョンやチェジュ島だけの問題ではなく韓国の軍事基地、沖縄・日本の米軍基地問題ともつながっています。

2018-03-07から1日間の記事一覧

済州のオルムと海を「済州国立公園」に指定するという

[引用]活動家のJさん 済州道と環境部が進めている「済州国立公園」の指定予定地域を表示した図面です。政府は、ハンラ山(漢拏山)からゴッチャワルとオルム、そして海を「済州国立公園」に指定するとしています。ところが、済州国立公園指定が予定された…

4・3民衆抗争70周年精神継承 「3・10道民ゼネスト記念大会」のお知らせ

*以下は、済州島の歴史で重要な記念日の集会なので、掲載させていただきます。 「弾圧ならば抗争だ」 1947年3月10日:済州道民のゼネスト2017年3月10日:パク・クネの罷免2018年3月10日:記憶を超え、再び広場へ! 4・3民衆抗争70周年精神継承「3・10道民ゼ…

「グロンビ発破6周年記念行動」声明書(仮訳)

以下は、2018年3月7日の正午過ぎ、「グロンビ発破6周年記念行動」において発表された声明書です。管理人が任意に翻訳したものであり、公式のものではりません。日本語訳に続いて、韓国語の原文を添付します。 きみたちは海軍基地をつくったが、わたしたちは…

私はガンジョンに行く

『私はガンジョンに行く』作詞・作曲:ソン・ヨハネ *以下の日本語訳は、管理人が任意に訳したものです。公式のものではありません。 나는 강정 간다私はガンジョンに行く 수많은 파도를 가르며多くの波をかき分けて 깨어진 구럼비가 울고 있는砕かれたグロ…

グロンビよ、きみは花畑だったね

『グロンビよ、きみは花畑だったね』作詞・作曲:ソン・ヨハネ *以下の日本語訳は、管理人が任意に訳したものです。公式のものではありません。 구럼비야 너는 꽃밭이었지グロンビよ きみは、花畑だったね 이름없는 풀꽃들 피어나는名のない草花が咲きだす …