済州島に軍事基地はいらない!

九州の西、朝鮮半島(韓半島)の南西、チェジュ(済州)という島の南海岸にガンジョン(江汀)という村があります。450年以上の歴史をもつガンジョン村で、2007年5月18日から海軍基地反対運動が10年間続いています。ガンジョンの海軍基地問題はガンジョンやチェジュ島だけの問題ではなく韓国の軍事基地、沖縄・日本の米軍基地問題ともつながっています。

私はガンジョンに行く

『私はガンジョンに行く』
作詞・作曲:ソン・ヨハネ

*以下の日本語訳は、管理人が任意に訳したものです。公式のものではありません。

 

나는 강정 간다
私はガンジョンに行く

수많은 파도를 가르며
多くの波をかき分けて

깨어진 구럼비가 울고 있는
砕かれたグロンビが泣いている

강정 바당 간다
ガンジョンの海に行く

해마다 보았던 그 모습 그대로는 아니지만
毎年見ていたその景色 そのままじゃないけれど

지느러미 근육 키우며 놀던 구럼비 앞바다
ひれの筋肉鍛えて遊んでいたグロンビの沖

 

나도 강정 간다
私もガンジョンに行く

수많은 파도를 가르며
多くの波をかき分けて

깨어진 사람들이 울고 있는
砕かれた人々が泣いている

강정 마을 간다
ガンジョン村に行く

 

해마다 보았던 그 모습 그대로는 아니지만
毎年見ていたその景色 そのままじゃないけれど

지느러미 근육 키우며 놀던 구럼비 앞바다
ひれの筋肉鍛えて遊んでいたグロンビの沖

나는 강정 간다
私はガンジョンに行く

수많은 파도를 가르며
多くの波をかき分けて

깨어진 구럼비가 울고 있는
砕かれたグロンビが泣いている

강정 마을 간다
ガンジョン村に行く

깨어진 사람들이 울고 있는
砕かれた人々が泣いている

강정 바당 간다
ガンジョンの海に行く

강정 마을 간다
ガンジョン村に行く