済州島に軍事基地はいらない!

九州の西、朝鮮半島(韓半島)の南西、チェジュ(済州)という島の南海岸にガンジョン(江汀)という村があります。450年以上の歴史をもつガンジョン村で、2007年5月18日から海軍基地反対運動が10年間続いています。ガンジョンの海軍基地問題はガンジョンやチェジュ島だけの問題ではなく韓国の軍事基地、沖縄・日本の米軍基地問題ともつながっています。

グロンビ発破6周年記憶行動

3月7日・水曜日、グロンビが発破されてから6年を迎えます。

たとえグロンビは海軍基地によって破壊されても、グロンビを覚えて一緒に語り合う時間は、私たち心を一つに合わせれば、止まることはないと思います。

この日は特別に、3月7日に自分が経験したこと、マスコミを通して報道された内容など、それぞれの場所で経験した3月7日、その日の記憶を、一緒に語りたいと思います。

時間のある方々は、お付き合い願います。

f:id:gangjeong:20180305210341j:plainグロンビ発破6周年記憶行動
3月7日、昼の12時(正午)
グロンビ広場(ガンジョン海軍基地に向かう円形交差点:下に地図のリンクがあります。ご覧ください)

□順次発言(1人当たり3分以内、発言申し込み受付中)
話題:私が覚えている2012年3月7日
□「きみたちは海軍基地をつくったが、わたしたちは平和の種をまく」パフォーマンス
□記憶声明書朗読
□4種ダンス